よくある質問(ようかん導入ユーザ様向け)

よくある質問(ようかん導入ユーザ様向け)

チャットは「ようかん」のユーザーアカウントのみしか使えないのですか?

チャット(Chatter)は、ようかんユーザでなくても最大5000人まで無料でお使いいただけます。

<同僚のChatterへの招待手順>
以下の手順により、ライセンスのないユーザをChatterに招待することができます。

◆システム管理者ユーザの手順
①「ようかん」にログインします。
②右上の歯車アイコンをクリックし、「設定」を開きます。
③サイドメニュー上部のクイック検索に「Chatter」と入力し、「Chatter 設定」を開きます。
④「同僚を招待」セクションで「メールアカウントから招待を送信します。」をクリックします。
(デフォルトメーラーが開いた場合は、閉じてください)
表示されたテキストボックス内のURLをコピーし、ブラウザの新規ウィンドウからURLを開きます。
⑤招待するユーザのメールアドレス(@ドメイン以前の部分)を入力し、「登録」ボタンをクリックします。
⑥ユーザに確認メールが届きます(※)ので、次の「◆招待されたユーザの手順」の実施を依頼してください。
※メールが届くまで少し時間がかかる場合があります。

◆招待されたユーザの手順
①届いた確認メールの「受け入れる」ボタンをクリックします。
②「○○のChatterへようこそ」という登録ページが開くので、登録するユーザの「名」「姓」を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
③「ユーザ名(※)」「パスワード」「確認用パスワード」「セキュリティの質問」「回答」を入力し、「アカウントを作成」ボタンをクリックします。
※デフォルトで招待したときのメールアドレスが入っていますので、特に問題がなければそのままにしておきます。
④作成が無事完了すると、「携帯電話を登録」ページが開きます。(※)
※電話番号の登録は任意です。
⑤アカウント登録が完了しました。Chatterの閲覧や投稿が可能となります。

<参考:Salesforceヘルプページ>
https://help.salesforce.com/articleView?id=collab_admin_coworker_invitations.htm&type=5

30日間無料トライアルをご利用いただけます。