市場

ここでは、ベトナムの市場の様子を紹介します。
ベトナムの市場は何というか、ベトナムの街で感じた「ベトナム人の生命力」が結集したかのようなエリアでした。
そんなベトナムの溢れるエネルギーを感じてもらえたらと思います。

フエに着いたとき、ドライバーのハオさんが連れていってくれたのがドンバ市場でした。
そのときはあまりの大きさと雑然さでスルーしてしまったのですが、その後、怖いもの見たさでもう一度行ってもらいました。

市場の入り口(とリーダー)

元から市場だったのか、小さい店が集まってできたのか。
ツギハギ感がすごい。
当初の築地市場とかはこんな感じだったのでしょうか。

中に入るとこんな感じ。

二人がすれ違うにはキツイレベルの路地にモノが溢れかえっています。

ここからは市場にあった店を駆け足に紹介します。

茶碗屋さん。

雑貨屋さん

ノンラー屋さん

ノンラーはベトナムの日除け帽みたいなものですが、デザインの割には今でも使われていましたね。
ベトナムといえばノンラーでしょと初めは買う気満々だったかっさーでしたが、色とりどりの装飾に気負され、結局買えず。

八百屋さん

果物屋さん

並んでいるものと並べ方が日本と違いますね。

魚屋さん

干物屋さん

生ものが普通に路地に出ているのにびっくり。そしてスルメを通路に干しているのにびっくり。

発酵物さん

市場内の屋台

ベトナムの市場でだいたいどこに行ってもあるのがこの店。とにかくニオイがキツイ。
隣近所に何か言われないのかな…。

ここの屋台は今回の旅の中で最安値じゃないかな。

ブンボーフエ100円!

今度は店番しているお嬢様方を。

どうです?ベトナム人の生命力、感じられましたか。
生き抜くためなら何でもありな光景を目の当たりにし、
色んな対面や面子を気にしている日本と比べて大きなカルチャーショックを受けました。

戻る