第7回海外研修 in ベトナム

■なぜベトナムへ?
 今回、私たちが海外研修で掲げたテーマは次の2つでした。
 ・外国の地を、自分たちの目と手で体験しよう
 ・ベトナムの世界遺産を見に行こう

 今回の海外研修で我々は、なるべく「自分たちで体験する」ことをテーマに行程を組み立ててきました。
 お膳立てされた安全なコースより、未知の世界で初めて触れる人々とのコミュニケーションを楽しむ、
 それでこそ我々の成長につながると考えたからです。

 そしてベトナムには、世界遺産が8つあり、
 歴史の面影を残す文化遺産と豊かな自然を堪能する自然遺産があります。
 歴史や自然に触れる中で発生する様々なイベントやトラブルが
 刺激を求める我々にはぴったりだろうと思い、
 ベトナムを選びました。

 それでは、9日間のベトナム滞在記をどうぞご覧下さい。

■ベトナム紹介
 こちら

■参加メンバー
 こちら

■旅程
 こちら

■まとめ
 今回の旅では、我々の周りで色んなことが起きました。

 敢えてツアーガイドをつけないことで、直にベトナムの国、人々に触れ、刺激を受けました。
 仕事以外のつながりが薄かったメンバーそれぞれの人柄を知ることができました。
 トラブルにも見舞われましたが、みんなでそれを乗り越え、団結することができました。
 今では全てがいい思い出であると共に、それがメンバーの血肉になっていると感じます。

 貴重な体験をさせてくれた会社と、その体験を共有できたメンバー、
 そして何より我々を暖かく受け入れてくれたベトナムという国に感謝して、
 本滞在記を終わろうと思います。

 ありがとうございました。