オフショア会社訪問

行程計画時、「ベトナムは日本とのオフショアも盛んに行われているから、オフショアの現場も見てみたいよね」と話していました。
幸いなことに、とあるツテからオフショアをやっている会社さんに話を聞くことができました。

ダナン市街の一画にあるオフィスビル。

めっちゃでかいです。
テストをメインにやられている会社さんだそうです。
確かにテストは人手を使ってパワーでこなしたいときがあるので、
そこにくいこむのはいいかもしれません。

説明を聞く様子。

セキュリティの関係で、あまり社内の様子を撮らせていただくことはできませんでした。
当然っちゃあ当然ですね、しっかりしています。

「日本からのお土産に」とドンキでしこたま仕入れてきたお菓子たち。

たくさん社員がいらっしゃるとのことで、スーツケースに山盛り持ってきました。
後に聞いたところ、けっこう好評だったということで一安心。
(帰りはベトナム土産が山盛り入りました)

相手もあることですのであまり詳しいことは書けないのですが、
ベトナムは日本に比べて休日が少ないので稼働日が少し多い、
その代わり2月は旧正月で10日ほど休みになる
など、文化圏の違いにより発生する差異は参考になりました。

また、オフショアに頼むとできあがったドキュメントの日本語がめちゃくちゃな場合がよくあるのですが、
それも日本語含めて社内でレビューしているとのことでしたので素晴らしいなと思いました。

戻る