D I A R Y
1日目へ  2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日目へ  TOPへ
2日目

6:00 窓からの明かりと周囲のざわつきで目が覚めました。 少し眠れたようです。
しかし身体が痛い・・・
機内食の朝食が出ました。

ピザパン、明治北海道十勝ヨーグルト。

もうすぐブリスベン到着。
時差はちょうど1時間。
時計を1時間進める。
7:00 ブリスベン着。
快晴。
空港も緑が多いです。

せっかく書いた入国カードは預けた荷物の中だ・・・。
カード発見・・・おっと、アラブ語のカードだ・・・。
日本語版をもらって急いで書くんだ。

ハミルトン島行きに乗り換えます。
8:25 モノレールで国内線空港に移動します。
8:30 荷物を預けて、同時にチケットを受け取ります。
まっちさん、荷物を預けないので、空港チケットもらい損ねてます。
慌てて申請。 まっちさんの荷物は普通のリュック一つだけです。大丈夫?
9:00 搭乗まで空港内で待ちます。

写真暗いですね。
売店の物価が高いのが、ちと気になります。
両替してないので、何も買えず。

団長たち、用意してもらった携帯電話の使い方が分からず悪戦苦闘してます。
NOKIA・・・
世界的には主流らしいですが、日本のものとインターフェースが違い過ぎです。
でもなんとか日本には繋がりました。
でも手持ちの2台で通話出来てません。
9:30 ハミルトン島にはJetStar航空で移動します。
乗り込む前に飛行機をカメラでパシャ。

ん?飛行機のほうからお姉ちゃんがもの凄い剣幕でこっちにくるぞ。
どうやら僕らが怒られるらしい。
電子機器を切れ!と言ってます。(多分・・・)
ごめんなさい。
でも僕のはインスタントカメラなんです・・・

飛行機は少し小さい機体です。
中は新幹線くらいの広さでしょうか。
1列に3席・3席です。

窓の外には青い空、青い海、白い雲、無数の小島という景色が広がっています。
うっとり。
日常から遠く離れたことを実感します。
CAが怖くて写真撮れず・・・
11:00 ハミルトン島到着。
ハミルトン島はオーストラリア本土の人たちも遊びに来る島です。

日差しが強くて暑いです。
でもカラッとしていて気持ちいい。
そこら中にヤシの木が伸びていて、絵に描いたような南の島です。

リーフビューホテルの津田さんが迎えに来てくれて、ホテルで色々と説明を聞きます。
この島の便利なシステム、ホテルチェックインの時にクレジットカード番号を書いておきます。
そうすると後は島内で買い物や食事をするときに会計でルームキーを見せれば、部屋に付けてくれます。
鍵だけもってれば現金もカードも必要ないのです。
チェックインは14:00から。

リーフビューホテルです。
12:00 バギーをレンタルしに行きます。
小さな4人乗りのガソリン車です。(ゴルフのカートでしょうか?)
島内の移動は殆どの人がこれを使います。



ビーチも見学。

13:00からバギーの島内案内なので、時間があまりないです。
昼食は軽く済ませることに。
バギーでパン屋に行く。
美味しそうなパンと飲み物をみんなで選び、いざお会計。

え?カード使えないの?
あれ?誰もキャッシュ持ってないよ。
チェックインしてないから鍵もないよ。
げえっ!飯抜きです・・・水すら飲めず・・・
13:00 津田さんにバギーで島内を案内してもらいます。
港、レストラン、ワントゥリーヒル。

ワントゥリーヒルからの海の眺めはとても気持ちが良いです。


こんなに素敵なリゾートアイランドですが、僕らは悲しいくらい空腹です。
え〜ん、お腹が減ったよー。
14:00 ホテルにチェックイン。
鍵GET!
これさえあれば・・・食える!
15:00 やっと昼食。
フィッシュ&チップス。

大量のポテトフライの上に白身魚のでかいフライが乗ってます。
全体的に薄味です。
ポテトフライ多すぎ。こんなに食えないって・・・。(残してしまいました)
かずおさん、ハンバーガーを食べて「美味い!」を連発してました。

僕もハンバーガーにすりゃ良かった。

隣のテーブルに座っている女性(豪)の両胸に漢字のタトゥーが入っています。
右胸に「気」、左胸に「毒」・・・
気の毒・・・?
ん〜、グッチョイス!!

この島は白オウムとカモメが沢山います。
こいつらは日本でいうとハトのような存在です。
食べ物を求めて寄ってきます。
白オウムは最初珍しかったのですが、もうウザイです。

窓を開けてると侵入して、食べ物を探して部屋の中を荒らしてしまうそうです。

ホテルに戻ってフロントのお姉さんに携帯のかけ方を教えてもらいました。
16:00 ビーチへ。
ホテルからすぐです。
キレイな砂浜です。
水もきれいです。
肩くらいの深さのところでも自分の足、海の底が見えます。
ワカメとかコンブとか浮かんでません。
上のほうの水は温かいのですが、下はかなり冷たいです。
寒い・・・僕はもうダメ。
かずおさん、海亀とエイを目撃したそうです。
羨ましいですが、寒い。もう無理。撤収。
19:00 夕食前に星を見に行きます。
まだ少し明るいですが、沢山星が見えます。
南半球なので、星・星座の見え方が日本と違います。
残念ながら南十字星はこの時期見れないとのこと。
20:00 今日の夕食は中華です。
まずはスープ、挽肉のレタス包み。

次は炒飯とジュージュー焼きです。

ジュージュー焼きは牛肉と鶏肉と野菜を鉄板で焼いた料理です。
えーと、こんなに食えません。
あまり僕らの口に合わないし、凄い量です。
大量に残してしまいました。
このジュージュー焼きが最初に出ていたら、これで終了していたでしょう。
デザートは揚げアイスとチーズケーキです。

アイスは揚げないでいいですよ。油物はもういいです。
21:00 ワントゥリーヒルにまた星を見に行きます。
もう真っ暗で、もの凄くたくさんの星がキレイに輝いてます。
「あれは×××座だ」と様々な憶測が飛び交いました。
流れ星もいくつか見えました。
流れ星を見るのも2年振りくらいです。
22:00 ホテルのバーへ。
ジョニーウォーカー赤ラベルで乾杯。
ビアノの弾き語り中。
ピアノの前で陽気なおばちゃんが踊ってます。
変な踊りでしたが、堂に入った見事な踊りでした。
今日の感想 ながーい一日でした。
慣れない事、刺激的なことを沢山経験したので、充実感から長く感じるのでしょうか。
普段は何となく、だらだらと、あっという間に終わってしまうんですが・・・
  3日目へ
  TOPへ