D I A R Y
1日目へ  2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日目へ  TOPへ
3日目

6:30 起床。
今日も天気良し。
7:40 プールサイドで優雅に朝食。
素晴らしい品揃えのバイキング。

クロワッサンがとても美味しい。
まさいちさんは早朝のドライブでワラビーを見たそうです。
8:30 1人で島内をドライブ。
あぁ、気持ちいい。
バギーは返却。
10:00 フライ&クルーズに出発。
関西弁夫婦も同行。
港に行くと行く思いきや、車は空港へ。
ヘリに搭乗。
もんじさん、助手席に抜擢される。


ヘリ、それは男の永遠の憧れ・・・


小型飛行機、それは男の永遠の憧れ・・・(これには乗ってないです)

出発直前に大トカゲを発見。
のそのそ歩いてました。でかい。
11:00 ヘリからの絶景を堪能。
ホワイトヘブンビーチ、グレートバリアリーフ、ハートリーフ。

ハートリーフは海に浮かんでいると思いきや、サンゴ礁の中にありました。

ちっちぇえ〜。

ヘリは浮島へ着陸。

ヘリの助手席は良かったらしいです。

ボートでリーフワールドへ移動。
12:00 リーフワールドでシュノーケリング。
クラゲが出るらしいので、全身スーツを着用。

1mくらいの深さにサンゴ礁が広がっていますが、少し横に行くと底が見えないくらい深いです。
サンゴもキレイだし、小さな魚も沢山。
頑張って遠くまで泳ぎましたが、大物には出会えず。
(僕はあまり泳ぎが達者ではないので大変でした。)
リーフワールドに何とか戻る(戻るのも大変)とまさいちさんがナポレオンフィッシュがいるよ、と教えてくれます。

いましたぜ、旦那、これが噂のナポレオンフィッシュでっせ。
でかいです。すごい迫力。感動です。
すぐ近くまで行けます。
まさいちさんは触ってました。
しかし、こんな近くにいるとは・・・僕の苦労を返せ。

で、やはり寒い。撤収。
えー、もんじさん、溺れてかけて救助されたそうです・・・。

リーフワールドには四角い穴が空いていて、そこから海が見えます。
団長たちがそこから海を見ながら唸ってます。
なんと2mはあろうかという巨大な魚が3匹います。
まるで怪物です。
釣りきち三平に「池の主(ぬし)」として出てきそうなシルエットです。
クエだそうです。
この迫力は実物を見ないとわからないです。
噛まれたら死にます。多分。
怖いよー。
14:30 帰りは船です。
新潟から佐渡に行くフェリーみたいな船です。
船内、冷房が効きすぎです。
何処へ行っても冷房がきついですが、この船が一番寒かったです。
甲板は風が気持ちいいですが、相変わらず日差しは強いです。
途中でフルーツやケーキが振舞われます。

かなりスピードが出る船ですが、1時間半くらいかかりました。

シュバババババッ!!
16:00 港着。
ホテルまで徒歩で帰ることにしました。
てくてくと歩いていると僕が持っていた携帯が鳴りました。
ちょうど団長と離れていたので、団長かと思って電話に出たのですが・・・
(番号の登録とかしてない(やりかたがわからない)ので、誰からなのか良く分かんないのです。)
「もしもし?」
あれ?団長じゃないなあ。
どちら様ですか?
「N野です」 ← ボスです・・・
あうちっ!
失礼しました。
いやあ、こちらは・・・そうですねえ・・・ええと、何というか、まあまあな感じです・・・
 ・・・
    ・・・
       ・・・
失礼します。プチッ・・・
例のプロジェクトはなんだか大変そうです・・・
(僕がいない間、ボスに協力してもらってます。)
すみませんが、よろしくお願いします。
17:00 プールへ。
海辺のプールはもの凄い深い部分があります。
いきなり「すとーーーん」と深くなります。直角です。
かずおさん、それを知らずに泳いでいて立とうと思ったら、足が着かなくて溺れそうになったそうです。
深さ5mらしいです。

潜ってみます。
それっ!
海パンの紐が緩んでいて、尻が出ました。危ねえ。
もう一回。
底に触れました。水圧で耳が痛くなります。
5mは無いんじゃないかなあ。
僕がそんなに潜れるとは思えないです。
18:30 夕食前に散歩。
お土産屋さんに入ります。
何と島のシステムがダウンして、便利なルームキーシステムが使えなくなってました。
ルームキーシステムに頼り切っていたために、未だに誰もキャッシュを持ってません。
お土産屋さんは日本円が使えました。
お釣りは現地ドル。
後で気付きましたが、この店でお釣りを現地ドルでもらうのが、換金レートが良かったです。
19:00 港でやってるバンドの生演奏を見に行きます。
若者が大勢集まってます。

昨日、バーで演奏していた人がボーカル&キーボードでした。
僕らが着くとちょうど「ピアノマン」が始まりました。
あー、それは昨日バーでやって欲しかったなあ。
20:00 ステーキハウスで夕食です。
昨日食べきれなかったので、慎重に注文します。
これぞ、オージービーフか。

いかにも、な、歯ごたえのある肉でした。
今日の感想 やはりグレートバリアリーフはすごいです。
海の色、広さ、サンゴ、魚、どれもスケールが違います。
沢山の島、真っ白いビーチ。
僕らが生活している場所とはまるで違います。
同じ地球なんでしょうか。
大自然の偉大さと大切さを実感した1日でした。
  4日目へ
  TOPへ