第4回 海外研修 in イタリア

2008年11月

 9  10  11  12  13  14  15

プロフィール
参加者プロフィールを見る

2008年11月 9日(日)
やっぱり和食
12:00くらい

今日から一週間、イタリア研修がはじまる。
出発する前に、みんなでまったり昼食を。
早速ビールで乾杯。
まったり
明日から和食が食べられなくなるのでお約束通りに和食を注文。


宴会
うーん、普通の宴会みたいになってるなぁ。


前日K藤さんが、外出する奥さんを車で送った。
その際、家の鍵を奥さんに預けたまま別れてしまった。
家に戻って鍵がないことに始めて気付き、携帯電話で連絡をとろうとしたが、
携帯電話も家に置きっぱなしにしてきたらしい。
結局、23:30まで家に入れず、危うく何も準備出来ずに出発する羽目になるところだった。
地獄のエコノミー
14:00くらい

日本時間の9日13:50成田発で現時時間の9日18:00ローマ着予定(日本時間10日深夜2時)。
フライト時間が12時間もかかり、エコノミー生活はかなりな苦痛。
しかもお昼の便なので、眠っても眠りが浅いため、直ぐに起きてしまいます。
機内
S藤さんなんかビジネスクラス以上しか乗ったことがなさそうだから、みんな以上に苦痛そうでした。


機内食は2回もでて、さらに、食間でパンが出された。
機内食
日本シリーズ
19:00くらい(ここからは現地時間)

フィウミチーノ空港へ到着。
周りの看板を見てもローマ字だけど、英語ではないのでほとんど読めない。
(CAMBIOは両替所?)
空港

日本との時差は8時間。
ってことは日本シリーズ第7戦はとっくに終わっている時間だ。
大の巨人ファンのS藤さんは気が気ではない。
でも、知るすべがないよね、と話していたらS藤さんのところにメールが。
内容は、スポーツ速報メール。
DoCoMoは海外でもメールが受信できるらしい。
(S藤さんはニュースメール・パチンコ屋からのお知らせ等を受信し続けた結果、受信料金が5,000円弱掛かったことが後に発覚!)
いい時代(?)になったものだ。
結果は、知っての通りです。


イタリア人との交流のため、頻繁に使いそうな簡単な挨拶を覚えよう。
おはよう、こんにちは=ボンジョールノ
こんばんは=ボナセーラ
ありがとう=グラッツェ
あいしています=アモーレ
最後のはSさんしか使わないかな!?
無事到着(ホテルへ)
20:00くらい

空港からバスで1時間くらいでホテル到着。
イタリア(ってかヨーロッパ?)では、ミネラルウォーターに炭酸入りと炭酸無しがあるらしい。(日本でも最近はあります。)
買うときに、見分けがつきませんが、炭酸無しには、「NATURALE」と書いてあります。
ミネラルウォーター
バスの中にも水を積んでいて、500mlのペットボトルを1ユーロで売ってくれます。(運転手さんの副収入かな?)
後で知りましたが、スーパーでは同じ物が約30セントとかで売っていました。


ローマ滞在の2日間「STARHOTEL METROPOLE」に宿泊。
ぐったり
長時間のフライトでみんなぐったり。


アメニティ
イタリアのホテルって、歯ブラシとか置いてないのね。(ToT)
Sさんが歯ブラシを持ってきていないため、添乗員さんから使い捨て歯ブラシを入手。
(後日、市内のスーパーで歯ブラシゲット。)
さっそくローマ市内を徘徊
21:00くらい

夕食は機内食だけなので、いまいち物足りない感じ。なので夕飯を兼ねて市内を散策。
いきなりマクドナルドを発見。ヨーロッパでもマックはあるのね。(あたりまえだが。)

日曜日だからなのか、時間が遅いからなのか、空いているお店がほとんど無かった。
夜のローマ


ローマ市内は全体的に古い建物が並んでいる。
お店自体もすくなく、コンビニに該当するようなところもなかった。
ただ、路上駐車はすごかった。
道路の両側が車で埋め尽くされている。
イタリアは、駐車場が少ないらしい。
結局マック
21:30くらい

夕食を食べられそうなところがなかなか見あたらないので、結局最初に発見したマクドナルドへ。
そこでイタリアにしかないハンバーガーを発見。
(パルミジャーノレッジャーノ?名前読めません。)
マックバーガー


こっちのマックはセットの飲み物にビールを付けることも出来る。
ビール付き
日本のマックもビール販売すればもっと行くのに。


マックポテト
あやしい形のマックポテト。


そしてK藤さん、マクドナルドのスクラッチで、見事にハンバーガーが当選。
もう食えません。


明日から楽しい1週間が始まります。