第4回 海外研修 in イタリア

2008年11月

 9  10  11  12  13  14  15

プロフィール
参加者プロフィールを見る

2008年11月10日(月)午後
ピザ
13:00くらい

昼食はピザ食べ放題のお店へ。
レストラン
(味がいまいちだったのでお店の名前は割愛)


食べ放題にしたせいか、それほどおいしくはなかった。
前菜
前菜のブルスケッタは、とにかく塩辛い。


ピザ
これなら最近店舗数が増えてきているサルヴァトーレ・クオモの方がいけてる。
ローマといえば...
14:00くらい

昼食後、三越ローマ支店へ。
えっ、ちっちゃくね?コンビニ3店舗分くらいしかスペースがない。
でも、商品に不備があれば、日本の三越に持ち込んで対応してくれるらしい。


ローマといえばいろいろな名所がある。
例えば、「真実の口」。
残念ながら今回の研修ではバスで素通りするだけで実際に行くことは出来なかった。
バスの中から写真をパチリ。
真実の口をバスの中から
しかーし、全然写ってない。(T_T)(檻の中の一番左側)


やってきましたトレビの泉。
トレビアンの語源です
トレビの泉は、スリが多いらしい。
朝のパスポートの件もあるし、気をつけないと。


スリに気をつけながら、人ごみを掻き分け、噴水の前まで移動。
そして、願い事をしながら小銭を泉に向かって投げる。
うーん、写真だとわかりずらいなぁ。
浄水器トレビーノの語源です
願い事がかないますように。
おいしいピザが食べられますように。
(結局、滞在中、今日のお昼の1回しか口にできなかった。願い届かず、効果無しでした。)


また、トレビの泉の近くに、「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンが髪を整えていた美容院(トレビの泉の近くにある)を見てきた。
カバン屋
しかし、現在は美容院ではなく、カバン屋になっていた。残念。
あわや罰金
15:30くらい

既に日が傾き始めている。
夕日がすごくまぶしい。
スペイン広場に到着。
スペイン大使館の前にあるからスペイン広場。
単純だ。
スペイン広場


そんな中、ウォーリーを探せごっこが始まる。どこにいるか分かりますか?
(クリックすると正解がアップになります。)
ジョイマンK藤
あの人ごみの中で、ジョイマン(お笑い芸人)のマネするのは恥ずかしかったなぁ。(By K藤)
一緒にいる方が恥ずかしい。(By A部)
ウォーリーごっこ
仲良し同期。
ウォーリーごっこ2
イタリアでも画になる漢(おとこ)。


そういえば、ジェラート食べるの忘れた。。。とK藤さんが言っていたが、現在ではスペイン広場で飲食すると罰金をとられるそうです。
帰国してから知りました。あぶないあぶない。
(添乗員さんも教えてくれなかった。)
クロイス?
16:30くらい

Y口さんの強い要望により、ポポロ教会をツアーとは別行動で見学。
ダン・ブラウンの小説、『天使と悪魔』を読めば必ず行きたくなるそうな。
ポポロ教会
ポポロって言われたらポポロクロイスしか思いつかん。
他の5人は読んだことがないので感動が伝わらなかった。
(2009年5月に映画『天使と悪魔』が公開するそうです。)


懺悔するK藤さん
普段の行いを懺悔するK藤さんと「許されるわけないじゃん」と心で思うS藤さん。


帰り道、大量の鳥が空を飛びまわっているのを見た。
帯状に飛んでおり、切れ目が全くない。
何万羽飛んでいたのか想像もつかない。
カンツォーネ
19:00くらい

夕食はカンツォーネを聞きながら食べられるレストランへ。
カンツォーネレストラン
(お昼同様、味がいまいちだったのでお店の名前は割愛)


当初の予定では、スパゲッティだったが、急にメニュー変更でリゾットに。
リゾット
これが激マズ(芯が残ってる)。
鯛
鯛の蒸し焼きも出てきたが、こちらも味が無くおいしくなかった。
キッコーマン
そもそも、テーブルの上に醤油(キッコーマン)が用意されている時点で終わってるってことか?


料理が美味しければ素敵なカンツォーネになったのでしょうが、残念ながら美味しくなかったので、カンツォーネもうっとうしく感じました。
カンツォーネ
中央の人は舞台に上がらされたツアー客です。


ローマってご飯はおいしくないの?