第4回 海外研修 in イタリア

2008年11月

 9  10  11  12  13  14  15

プロフィール
参加者プロフィールを見る

2008年11月12日(水)
3回目の朝食
8:00くらい

ホテル変わってもパンとハムばかりで同じじゃーん。
写真の表情も1回目とは違って飽き飽きしている感じがわかります。
飽き飽き
納豆でごはんが食べたーい。
(結局どのホテルに行ってもメニューに大差はありませんでした。なので以降朝食の話はカットで。)
ピサの街並み
9:00くらい

フィレンツェからバスで約1時間。ピサに到着。


バスを降りて直ぐ近くのトイレは当然無料だけど、ピサ広場まで行くと、有料トイレになっていました。(30セント)


今回の研修での一部の人の最大の目的、イタリアでのボウリング研修をするためにちょこちょことボウリング場を探しました。期待しているのは「ミラノボウル」ですが、ここ、ピサにボウリング場を見付けました。「ピサボウル」です。
見付けたのは、ボウリング同好会のぶっちょ。サスガです。


また、ピサにあるマクドナルドの壁にはピサの斜塔とドナルド(ダックではないです)が描いてあります。
必見です。
ピサのドナルド
がんばって撮りましたがわけわからず。残念!!
ピサの斜塔について
9:30くらい

ピサで有名なのは、作者不明なピサの斜塔。
ピサの斜塔


傾きの速度を遅くするため様々な方法が用いられたそうな。
液体窒素を地面に注入し、速度を遅くしようとしたが失敗した。
それどころか、約1年分の傾き速度を進行させてしまいました。
その後、アルゼンチン人の6才の少女が傾いている方と逆側の地面の砂を除去して、「斜塔を引っ張ればいいんじゃない?」と担当者へ手紙を出した。
早速それに取りかかったところ、見事進行を止めることができ、一時に入場を中止していたものを制限(30分で30人)付きながら許可が下りるようになりました。


残念ながら斜塔に上るためには事前予約が必要で今回は登ることが出来なかったです。
ってことで、よくやりがちなショットを。
ピサの斜塔1
ピサの斜塔2
ピサの斜塔3
うんこ座り
うんこ座りのM浦さん、K藤さん。
ガリレオ・ガリレイ
10:00くらい

ピサといえば、ガリレオが生まれた街としても有名です。


ガリレオは「落体の法則」の実験も、斜塔の頂上から同時に大小2つの鉛球を落として、それが同時に着地することで実証したと言われています。
また、「振り子の等時性」は、ドゥオモの天井から吊るされた青銅製ランプの揺れを見て発見したと言われ、「ガリレオのランプ」とよばれるランプがあります。
ガリレオのランプ
しかし、このランプはガリレオ理論発見の後に取りつけられたものだという。


ピサのドゥオーモ
ドゥオーモ外観


ドゥオーモにあるジョバンニ・ピサーノ作の説教壇
説教壇
ジョバンニ・ピサーノが10年かけて作ったそうです。
今でも使われているそうです。説教されたい。


ピサの守護聖人の聖ラニエリのミイラ。
ミイラ
遺体は、透けて見える棺に納められていました。
黄金色に塗られています。
ピサの洗礼堂
10:30くらい

ピサの洗礼堂です。
洗礼堂外観


洗礼堂の青銅扉・マリアの生涯にある、犬・カエル・2匹のトカゲのいずれかに触ると、それぞれ恋人が出来る・お金持ちになる・子供が授かると言われているらしい。
青銅扉
ただし、複数触ると効果がないそうな。


みんな色々触っていたが、S藤さんは触っていなかったので、「カエルに触れば?」と言ったら、「間に合ってるから必要ない」と返された。
ですよね。
ロムルスとレムス
10:30くらい

古代ローマ神話で双子の建国者の兄弟がオオカミの授乳を受けて、育てられたと言う話がある。
それの銅像をなぜかピサで見つけた。
オオカミ
なんでここにあるのかは不明でした。
ちなみにサッカーチームのASローマのエンブレムに使われています。
パニーニ
12:30くらい

ピサの斜塔から戻ってしばらく自由時間になりました。
昼食も添乗員と行くもよし、自由にとるもよし、と言うことで、自由にフィレンツェの街へ。
途中何件かあったパン屋(?)でパニーニを購入し、川沿いのベンチに座り、パニーニを食す。
パニーニ
これうまいっす。
イタリアに来てから一番うまいかも。
安心する味。
いざベネチアへ
17:00くらい

バスにてベネチアに移動。移動距離は約262キロ。
しばらくして、ベネチア到着。
市内には途中でバスを降りてモーターボートにて上陸しなければならない。
モーターボート
さすが水の都。


ボートの中で記念撮影。

ボート内1
一番右の人、楽しそうだね。




が、めっちゃ雨降ってる。水嵩大丈夫なのかな?
しかも、すっごく寒くなってきてる。
現地ガイドに、「明日の天気どうですかね?」と聞いてみたら、「明日にならないとわからない」と返された。
イタリア人っぽいですなぁ。
おぶじぇ
18:00くらい

ホテルはBONVECCHIATI に宿泊。
ここでは、2泊します。


ロビーに得体のしれない首のオブジェが。
いないいない
私は誰でしょう!?
祝・初スパゲティ
19:00くらい

夕食はホテルのレストランにてボンゴレ・ブアンコを食べた。
来伊して初めてのスパゲッティ。うまいっす。
初スパ
ただし、K藤さんのパスタはアサリだらけで、パスタを混ぜたアサリを食べているようだった。


これだけ食べれば、肝機能がパワーアップして二日酔いはないだろう。もっと飲もうぜ!
飲め飲め


なんだか、夕食を食べ始めると眠くなる。起きているのがやっとだ。
時差ボケが解消されない?
添乗員さん、ギガント!すごゆす!
20:00くらい

食後、うちら6人と添乗員さんが残って、添乗員さんが今までに撮った写真を見させて貰いました。
今回の添乗員さんはすごいです。
JTBでは、海外添乗経験3000日以上でグランドマスターと言う資格が貰えるらしいが、添乗員さんは6000日以上が海外添乗経験である。
その添乗員さんが各国で撮ってきた写真をDVDに焼いてツアー客全員に配ってくれた。
もちろん僕たち全員にも配って頂きました。しゅてきな写真ありがとう。
(下の写真が一例)
添乗員さんの撮ったベネチア
趣味でやっているらしいが、結構な手間だと思う。