第4回 海外研修 in イタリア

2008年11月

 9  10  11  12  13  14  15

プロフィール
参加者プロフィールを見る

2008年11月15日(土)
地下鉄
8:00くらい

朝食でカプチーノ頼んだら、CAが出てきた。
CA


今日は、ツアーではコモ湖に行く予定ですが、我々は自由行動を選びました。
とりあえず、市内中心部まで地下鉄で添乗員さんが連れて行ってくれることに。


駅へ向かう途中、S藤さんが添乗員さんに質問してました。
新宿にあるボウリング場、ミラノボウルの本家を探そうと張り切っていたS藤さん。
添乗員さんに聴いたところ、イタリア人はボウリングなんかしないそうです。
残念。ちなみに、ゴルフもやらないそうです。


駅へ到着し、切符を購入します。
切符は自動販売機でも買えますが、売店でも買えます。
売店


イタリアにきて電車へ初乗車。てか、停車時間が短すぎる。
ドアが開いている時間が10秒くらいしかありませんでした。
ホーム
駅にホームシアターセットみたいなプロジェクタがありました。
液晶テレビで広告が流れていて、「ヤルナ、ミラノ」って感じでした。
(上の拡大写真の丸で囲ってあるところ。)
ガレリア
9:00くらい

まずは、ガレリアへ。
ガレリア


中心の交差点にマクドナルド発見。
外観を合わせるために赤ではなく、黒色に統一されていました。
マックでしょ?
ちなみに、「マクド」ではなく、「McCafe」という名称なのかもしれません。
詳しくは、写真の中心部分を見てください。


そしてここのモザイクにもありました。古代ローマのオオカミ。
またもオオカミ


アーチ型のドームの下に雄牛のモザイクがあります。
雄牛のモザイク
その雄牛のところにくぼみがあって、そこに右足のかかとを置いてくるっと一回転したらいいことがあるそうです。


当然みんなやりますよ、くるりんぱ。
プラダをバックに
K藤さん順番待ち
おもしろそう。やりたいな。
K藤さん順番待ち2
まだかな。次こそやりたいな。
やっと順番が来ました
やっと順番が来ました。ちょ~たのし~。
オートグリルで昼飯
12:00くらい

昼食はオートグリルでトマトソースのパスタ。(右下に見えるお店)
オートグリル
(オートグリルは世界展開している巨大レストランチェーン。)
味は、微妙でしたね。
最終日にこれかよって感じですね。
午後は自由行動
13:00くらい

午後は各自自由行動になりました。


Y口さんは午前中から自由行動でウィンドショッピングへ。
K藤さん、M浦さん、Sさんはウィンドショッピングへ。
キリスト教三昧、絵画三昧から開放されてうれしさ全開。


Sさんが奥さんに頼まれたMaxMaraのコートを買いにMaxMaraへ。
奥さんから渡されたメモの品番が日本でしか使用されていない品番のため、買えなかった。(┳Д┳)
MaxMara
できないイタリア語とつたない英語でお店の店員さんのイタリア語とそこまでやりとり出来たSさんは悪くないです。
高いところへ
13:00くらい

S藤さん、A部さんは、なんとかと煙みたいに高いところへ行きたがり、ドゥオーモの屋上へ行くことにしました。
どれだよ
登るところを指さし確認。すでにテンション上がってます。


屋上へ行くには階段とエスカレータの2種類あります。
入り口にいた受付の人に、「エレベータ?」と尋ねてみましたが、通じてない様子。
しばらく考え中になっていましたが、「オオゥ、リフト?」と聞き返されました。
うーん、エレベータでは通じないのか。


リフトで登っても途中からは階段になります。
階段の途中で鼠先輩を発見しました。
ぽっぽ


屋上に辿り着きミラノ市内を一望。
ミラノ・ドゥオーモ広場
あちこちに建設中の建物があり、クレーンばかりで景色は思ったほどきれいではありませんでした。


屋上と言うよりも逆V字になっているので、屋根の上に登っている感じがしました。
屋上


黄金のマリア像も近くで見られました。
写真ではいまいちですが。
黄金のマリア像
(アップにした写真は添乗員さん撮影の物です。はっきり写ってます。)


ってことで高いところへ登ってきたテンション上がってる2人を。


屋上1
屋上2
屋上3
屋上4
アリヴェデルチ、イタリア
20:00くらい

帰国するためミラノ・マルペンサ空港へ。
マルペンサ空港
みなさん、お疲れ模様。


搭乗前に軽く腹ごしらえ。ラザニアを食べました。これもまあまあ。
最後もワイン
帰国するのが名残惜しく、最後もワインを。


飛行機離陸時、K藤さんが結婚指輪を座席下に落としてしまった。
離陸後、後ろの座席の人を巻き込んでの大捜索を繰り広げた。
結果、後ろの人の靴の中にあり一件落着。


帰りも10時間の地獄のエコノミーだったけど、みんなお疲れ模様で、爆睡してました。


結局、時差ボケ直らないまま帰国しちゃったのかな。
到着予定は日本時間の日曜日の17時。
翌日から会社だから、結果オーライだね。