第6回海外研修 inフランス・ドイツ

1日目(9/30)羽田~フランス(シャルルドゴール空港)、パリ市内

羽田~フランス

初日は8:30に羽田空港集合。10時半のフライトで、約12時間かけてパリへ向かいます。
6名全員無事集合し、手続きを終えて、時間をつぶします。機内で寝れるようにアルコールをすでに飲んでいるメンバもおります。
機内でも飲むんですけどね。。。※私は飛行機酔いした経験があるので控えました。

搭乗手続き

電子チケットの受け取りなどで、搭乗手続きもスムーズに終了。

集合

6名全員無事集合。搭乗開始までまだ時間があります。

待ち時間

待ち時間を持て余し、飲み始める人たち。。。

ガイドブック

森脇さんが入念に調べたガイドブック。海外赴任経験のあるお義父さまよりかなり細かいアドバイス付き。

機内食1

離陸してしばらくして食事が出てきました。若手シェフのなんたら・・・とか。美味しかった。

機内食2

着陸一時間前位にも機内食が出ました。牛丼かよ!と思ってましたが。。美味しかった。

シャルルドゴール空港着

12時間超は長かった!メンバー毎に寝れた人、そうでない人いましたが、自分は寝れず。。。

ベンツで送迎

とても丈夫そうなマイクロバスでホテルまで送迎。この時、自分は時差と寝不足でぐったり。。。

ホテル玄関

パリ中心からもほど近いホテル。とてもおしゃれな雰囲気。

市内散策、凱旋門へ

ホテルに荷物を預け、散策がてら、パリ中心にある凱旋門へ行くことに。
写真に残ってませんが、凱旋門の入場チケットを人数分まとめて購入するとき、200ユーロ札を出したのですが、窓口で拒否されました。 高額紙幣は使えない場合があるようです。あとで聞いた話によると500ユーロ札もあるらしい。。

ホテル近辺

見上げるとこんな感じの建物がいっぱい。車は路駐じゃなくて、駐車場なんでしょうね。日本にあるような駐車場は見た記憶がありません。

凱旋門へ向かう1

標準的な日本人旅行者3人。ちなみにパリ市内は見上げると凄くきれい。しかし足元は。。。

凱旋門へ向かう2

前方に凱旋門が見えてきました。この時すでに現地では17時くらいだった気がしますが緯度が高いのでまだ明るいですね。

凱旋門前1

正確には「エトワール凱旋門」。勝沼さんが殆ど写真撮ってくれたので、写ってないんですが、気分だけでも。。。

凱旋門前2

と思ったらもう一枚ありました!時田さんありがとうございます!

凱旋門の彫刻

対比物がないので伝わりにくいですが、すごく巨大です。勇ましい戦士たち。しかし、寒そうです。

凱旋門の内部

ビルの10階分以上は登ります。

凱旋門の屋上から1

360度の夜景が楽しめます。多分、どれかが有名なシャンゼリゼ通りのはず。。。

凱旋門の屋上から2

エッフェル塔方面を望む。うっすらと光って東京タワーやスカイツリーとは違う雰囲気。

初日は長旅の疲れもあり、近くのスーパーや、テイクアウトで、お酒やつまみを買い、部屋飲みをしました。
明日からの本格的な研修にそなえ、早めの就寝となりました。。。
※1日目の夜の画像はあまりありませんでした。。。

ホテルの部屋

あんまり写真撮ってませんでしたが、おしゃれな部屋でしたよ。

プリン

勝沼さんの夜食です。

ビール

アルコール度数が高いのから低いのや、いっぱい種類がありました。

2日目に続きます。

↑ PAGE TOP