第6回海外研修 inフランス・ドイツ

4日目(10/3)フランス・パリ~ドイツ・フランクフルト、鉄道の旅

フランス最終日

今日でフランスに別れを告げ、TGV(フランスの高速鉄道)にてドイツ・フランクフルトへ移動!
の予定でしたが、各種手違いによりICE(ドイツの高速鉄道)となってしまいました。。
パリ→フランクフルトは同じ区間をTGVとICEが走っているのです。
TGVに乗ることを皆楽しみにしていただけにとても残念。
しかしながら最高速度300キロ超えでの鉄道の旅、とても快適でした。

パリ東駅に到着

ホテルから1.5時間程でパリ東駅に到着。

集合

駅構内で集合写真。

列車いろいろ

さすがフランスの主要ターミナル駅だけあっていろいろな列車が停車しています。

発車時刻表

13時10分に出発予定。所要時間は4時間48分です。

ICE

我々が乗車したICE。目の前にすればそれはもう気持ちは高まります!

ICE乗車口にて

搭乗券を持ってご機嫌です。

世界の車窓から

のどかな風景がひたすら続きます。

早いぜぇ

一時的ではありますが時速300キロ超えで走行。

移動区間

googleマップでは走行距離690キロと出ました。東京~青森くらいでしょうか。遠くへ来たもんだ。

フランクフルト中央駅に到着

フランクフルト中央駅に到着。これぞヨーロッパのターミナル駅というようなドーム型の駅舎です。

ガイドさんありがとう

現地でホテルまで案内してくれたガイドさんのメモ書き。やっぱり手書きは心がこもっている感じがしてうれしいです。

ドイツでの初めての食事

ドイツでの初夕食

ドイツでの初めての食事は中央駅のフードコートにて。昼食を食べそびれてしまったのでガッツリ肉とビールを頂きます。

アイスバイン

ドイツ飯で有名なのはソーセージですが、他にもいろいろあります。こちらは豚のスネ肉を煮込んだアイスバイン。

さばく男

アイスバインをさばく図。この視線でロックオンされたらアイスバインもなす術はありません。

さばかれたアイスバイン

数分後にはきれいにさばかれました。絶妙な塩加減です。ビールもすすむ~♪

アプフェルヴァイン

ホテルではフランクフルト名物のアプフェルバイン(リンゴ酒)を頂きました。さっぱりした味で肉料理に良く合いそうです。

イタコ?

旅も4日目になりましたが、まだ時差ボケが残っている高原メンバー。いい夢見ろよ!

5日目に続きます。