第6回海外研修 inフランス・ドイツ

2日目(10/1)ルーブル美術館、その他

朝食

今日はほぼ一日、ルーブル美術館で芸術について学びます。
私は、昨夜はあまり熟睡はできず、時差ボケのせいかずっと乗り物酔い状態が続いていました。。。 とはいえ、気を取り直してまずはホテルの朝食で腹ごしらえ。。

朝食ビュッフェ

ハム、チーズ、卵、フルーツなど。色合いも鮮やかで食欲を誘います。

パン

フランスといえばフランスパンですよね。もちろん食べます。

いただきます。

みんな思い思いにおかずを取り、サンドイッチにして食べてました。そして、コーヒーも美味しかった。

私も食べます。

たんぱく質を多めに心がけ、しかし炭水化物(パン)、脂肪(チーズ)も結局多くなります。

うまうま。

みんなで食べると美味しいね。稲本・勝沼、両先輩はまだ起きてきません。

出発!

さあ、ルーブルへ向かいます!メトロに乗っていくらしいですが、もちろん私はみんなにはぐれず付いていくのみ!
ルーブルってどんなところなんでしょうか?

ホテルまえにて

全員朝食も食べ終え、出発前に集合写真。期待に胸が膨らみます。

朝焼け

夜が遅いので朝も明るくなるまでが遅いです。美しいパリの朝って感じですね。

地下鉄入り口

これは昨日の写真ですが、地下鉄の入り口はこんな感じ。あんまり目立たないですよね。

券売機

地下鉄の階段を降りると、券売機がありました。台数も2台しかなく、使い方に手間取り、我々の後ろに長蛇の列が。。。

乗車

ガイドさんとの待ち合わせ時間のため、発車ベルの中急ぎ足で乗車。このあと、私はホームドアと列車のドアの両方に挟まれました。。。

ついにルーブルへ。。。

ホームドアと列車のドアに挟まれて、痛い足を引きずりながら、何とか時間ギリギリにガイドさんとの待ち合わせ場所に到着。

ルーブルの外

これからルーブルの中に入ります。この向こう側が敷地内。

ルーブルの敷地内へ

といっても、美術館に入らなければ敷地内にはだれでも入れるようです。この向こうに、美術館の入り口のある広場があります。

暗闇を抜けると

前方に何か見えてきました。。。

ガラスのピラミッド

このピラミッドが美術館の入り口です。歴史を感じる建物の中心に、近代的なオブジェクトが建つさまは賛否両論あったそうです。

美術館入り口へ

ガイドさんに連れられ、我々も並びに向かいます。

行列

当日券だと、入るまでかなり待つそうです。今日はTDSとかのファストパスみたいな感じで、あまり待たずに入れるそうです。

ガイドさん

午前中いっぱい、案内していただくガイドさん。待ち時間も色々お話をしていただけました。

イヤホン

こんな感じで、イヤホンを通じて、ガイドさんの案内を聞きながら美術館を回ります。

入場

9時開場のはずが、アナウンスもなく20分遅れ位で開場。一瞬ストライキかとヒヤリ、入れて安堵の表情。

美術館内部へ。。。(前半)

いよいよ美術館の中へ。ガイドさんの案内に身を任せ、芸術の世界に浸りに行きます。。。
作品が多すぎて、どれを載せるか迷いましたが、私の独断で印象に残った作品をいくつかをご紹介。

荷物を預けて。

大きな荷物は預けます。トイレも済ませて準備万端。ガイドさんからスリに気を付けろとアドバイスをもらい、いざ!

サモトラケのニケ

超有名ですよね!私は聖闘士星矢を思い出しました。階段の踊り場に展示されており、神々しい姿を見せます。

ミロのヴィーナス

以外に知られていない?ヴィーナス像の後ろ姿です。画像では魅力を伝えきれないのが残念でなりません。

オリンピアの選手

あえて後ろ姿をお見せします。この大殿筋、ハムストリングス、ヒラメ筋、の美しさ、わかる人にはわかるはず。。。

三位一体

キリスト、マリア、アンナ(マリアの母)。キリストの行く末を案じるようなマリアの眼差しと、それを達観したように見るアンナの表情。

ルブランの絵画

フランス革命で宮廷画家達も断頭台に送り兼ねられない状況で、革命への恭順をこの絵の中で示唆しているとか。。(ヒント:フランス国旗)

モナリザ

世界一スリが多い部屋、モナリザの間です。モナリザの美しさは、天井からモナリザの部屋を照らしている東芝のLEDのおかげらしいです。

AM終了

ガイドさんと回る午前の部は終了!いろいろ興味深い話をありがとうございました!

美術館内部へ。。。(後半)

ガイドさんとお別れし、ランチに向かいます。私は知らなかったですが、アンジェリーナという、モンブラン発祥の店のルーブル店でした。 なかなかのお値段でしたが、本場の味を楽しみ、コーヒーで一息つきました。。。
なお、フランスなどではウェイターさんの地位が高いらしいので言葉には気を付けましょう。。
さて、せっかくの機会なので、午後ももう少し館内を回ることにします。

アンジェリーナのランチ

料理名は忘れました。確か、チキンとかクスクスとそういうやつ。見た目が美味しそうですよね!!

アンジェリーナのモンブラン

甘いです、のっかっているマロンクリーム?がかなり濃厚でした。美味しかったですが、自分には濃厚すぎた感じが。。

アンジェリーナのコーヒー

やっぱりコーヒーは美味いんです。一息付けました。

アンジェリーナのビール

でも、ビールばっかり飲んでいる人も。。。ランチのビールなんて最高ですよね。

メディチ家の人々1

写っている人たちのことではありません(念のため)後ろの巨大な絵画のタイトルです。

メディチ家の人々2

さて、さっきの写真との違いはなんでしょうか??

パリの夜

午後も少し館内を回り、ものすごい数の絵画やら、貴族の住居やらを見て回り、さすがに疲れてきたので、ルーブルを後に。
夕食の時間までは自由行動としていったん解散。私は、パリ中心部にある、スポーツ用品店に行ってきました。(事前に調べておいた)
あまり写真は撮ってませんが、日本のお店とは違う雰囲気を堪能しました。そして、例のアニキは舎弟を連れてルイヴィトン本店へ

スポーツ用品店

多分、だれも知らないだろう、バドミントンの選手達。日本選手も写っているんですが、日本でもこんなの見たことない。貴重です。

ルイヴィトン本店1

入り口には屈強なガードマンがおり、冷やかしで入ることはできません!

ルイヴィトン本店2

稲本さんが時田さんを連れ、目的の物を入手に出発。さて、どうだったんでしょうか?

パリの夕食1

どこも混んでいてなかなか決まりませんでしたが、ここに決定。

パリの夕食2

美味しそうな食事が運ばれてきます。しかし、ウェイトレスのパリジェンヌがとても綺麗な方で、私はそっちばっかり見てました。。。

パリの夕食3

どんどん運ばれてきます。

パリの夕食4

さあ、食べましょう。今日は特に歩き回って疲れましたね。

パリの夕食5

疲労が顔に出ていますね!一刻も早くアルコールを補給しないと!

パリの夕食6

おじいちゃんはマイペース。

3日目に続きます。

↑ PAGE TOP