第6回海外研修 inフランス・ドイツ

6日目(10/5)フランクフルト市内観光

マインタワーへ

本日は終日自由行動の為、フランクフルト市内観光です。
そんなに大きな街ではないのでのんびりと一周しようと思います。
フランクフルトにはトラムや地下鉄が走っているので、まずは一日券を買い、
高層ビルのマインタワーを目指します。

券売機その1

ドイツの券売機です。フランスでは買うのに苦労しましたね。。

券売機その2

すっかり切符購入も慣れました。言語を選択して、使用日時を選択すれば~ほら買えた!

マインタワー

マインタワーには徒歩で向かいます。昨日のライン川、古城とは打って変わって高層ビル群です。都会ですね。

マインタワーへその2

奥の円柱の建物がマインタワーです。高さは200メートル、フランクフルトで4番目に高い建物です。

エレベーター

タワー上部へはエレベーターで移動します。外の景色は見えませんがかなりのスピードで登っている感じです。

頂上からの風景その1

タワー頂上からの眺め。左にはライン川ではなくマイン川。横並びのビル後方にはフランクフルト中央駅のドームが見えます。

頂上からの風景その2

タワー頂上から反対側の眺め。中央左には大聖堂があり、高層ビルとは対極的に歴史的な街並みが広がります。

ぶらぶらと

せっかく切符を買ったのですが、ぶらぶらと歩いて散歩します。
結果的にはトラムに一度乗って終わってしまいました。。

ゲーテ広場

ゲーテ広場の端の方に、活版印刷の発明者、グーテンベルク記念碑があります。この辺りは昔ながらの石の建物が並びます。

飛行機雲

フランクフルトには空港もあり、空は飛行機が飛び交った跡でいっぱいです。

ぶら散歩

何を目指すでもなく、街をぶらぶらと。もはや歴史的な建物なのか、それっぽく造ってあるのか不明です。。

旧オペラ座

旧オペラ座。この辺りは人も少なくのんびりしています。オペラ座の前には寝てる人も。

playmobil

昼食はGALERIAというデパートのフードコートにて軽く済ませてしまいました。ドイツ発祥のplaymobilがお出迎え。

レーマー広場~大聖堂

午後はレーマー広場からフランクフルトのシンボル的存在、大聖堂へ。広場は結構な人で賑わっています。
大聖堂はローマ皇帝の戴冠式も行われていたという由緒ある建物で、とても歴史を感じさせる造りです。
今日は終日自由行動とあってここまでのんびりと過ごしてきましたが、大聖堂では思わぬ苦行が待っているのでした。。

レーマー広場

観光客も多いですが、地元の人の憩いの場になっています。大聖堂は広場から2~3分程の近さ。

大聖堂真下から

近くで見るとより迫力があります。中には礼拝堂がありますが、本日は結婚式の為、外からお祝いだけしておきました。

いざ塔の頂上へ

この大聖堂、実は裏口から登ることができるんです。66メートルの高さまで、軽い気持ちで登ってみようということに。

終わりなき螺旋階段

中に入ると狭い空間に螺旋階段が延々と続きます。どんどん次の人が来るので休むことも出来ず。キビシィー!

頂上に到着

やっとのことで頂上に到着。苦労して登った上からの景色は格別でした。階下からはご婦人のOh My God!の声が。がんばれ~。

下山

塔の上はとても狭いので、長居せずに降りてきました。ハードワークの為、もう半袖です。

バランス

いい運動をした所でパチリ。それにしてもとなりの青年、各種パーツの比率が違いすぎますね。。

ディナー

だいぶ歩いたのでいったんホテルに戻り、近くのドイツ料理屋さんでディナーです。
とても家庭的な雰囲気で落ち着ける店でした。

BASELER ECK

看板には「バセラー広場 フードレストラン」とあります。ドイツ語は難しいですが、挨拶だけは覚えました。グーテンアーベン!

料理待ち

人気店のようで結構な混雑ぶりの為、料理待ちのトークタイム。それにしても中央の方、もうゾーンに入りかけていますね。。

料理到着

もはやお馴染みの肉料理withポテト達ですが、お店や料理に個性があるので毎日食べても飽きません。

じゃがコロ

じゃがいもがコロコロしておいしそう。

ソーセージ

ソーセージをお土産にしたいのですが、生ものは日本に持って帰れません。仕方がないのでたらふく詰め込んで帰ります。

一足お先に

やっぱり行ってしまいました、高原メンバー。ドイツで寝るのも今夜が最後ですよー。

7日目に続きます。