第6回海外研修 inフランス・ドイツ

3日目(10/2)パリ市内(バスツアー、セーヌ川クルーズ)

バスツアーへ

今日は市内をバスで巡り、その後、セーヌ川クルーズへ。まずはバスツアーの集合場所に向かいます。

出発

勝沼さん、今日もいい写真をお願いします!

地下鉄

集合場所は昨日行ったルーブルの近く。地下鉄の乗り方もだんだん慣れてきました。

時間つぶし

いったん、バスの集合場所を確認し、少し時間があるので付近を散策。近くの公園へ向かいます。

何かあったの?

おや?高原さんが青ざめていますが、何かあったのでしょうか???

集合写真1

せっかくなので集合写真を。

集合写真2

もう一枚!

バス内部

こんな感じです。イヤホンから日本語のガイドが流れます。

バスの車窓から

パリ市内の狭い道路をバスが器用に走り回ります。私はこの時、トイレに行きたくなってしまい、外の景色を楽しむ余裕が。。。

セーヌ川クルーズ、そしてランチ

バスツアーもそれほど長くなく、終着点に到着、セーヌ川クルーズの出発点である、エッフェル塔のたもとからクルーズへ出発! クルーズ船の中にトイレがあり、私も事なきを得ました。。。
さて、実は先ほどのバスツアーの前、公園で時間をつぶそうと歩いていたところ、高原さんが、中学生くらいの女の子3人に、何か署名のようなものを求められ、 しばらく無視を続けていたが、いつのまにか財布がカバンから落ち、それを差し出されるという事態に発展。 幸い、3人は退散し、財布の中身も無事でしたが、T原氏はかなりショックを受けていたようです。。。
気を取り直して、セーヌ川クルーズへ!

セーヌ川1

結構寒かったですが、船からパリを眺めるのもまた違う雰囲気を感じます。

セーヌ川2

船内でも、wifiがあり、日本語のガイドなども流れていました。

同期で

特にコメントはありません。。。

工事現場

工事現場でさえ、パリではおしゃれに見えてしまうのは自分だけだろうか。。。

ランチ1

クルーズ後に、近くの船上レストランへランチへ。ここ、とても美味しかった。

ランチ2

昼からビールが飲める幸せ!すでに朝から飲んでいる人もいます。

エッフェル塔と、ホテルで晩酌

ランチの場所がエッフェル塔のすぐ近くでした。ホテルに戻りがてら、エッフェル塔を眺める有名なモンマルトルの丘へ。
今夜は外食はせず、お店でピザやらお酒やら色々買って、部屋で晩酌しました。。。

エッフェル塔1

エッフェル塔が入りきりません。

エッフェル塔2

下からのアングル。これでもエッフェル塔が入りきりません。

モンマルトルの丘

ようやくエッフェル塔の全景が収まりました。

晩酌1

買ってきた食材を並べて。。。(テーブルがないので、ベットの上に紙を敷いて並べてます)

晩酌2

本日の研修内容を振り返ります。地下鉄の券売機のインターフェースが統一されていないのが気になりましたね。どうなんでしょうか?

晩酌3

高原さんは、公園で災難でしたね。鞄は前に持つ重要性を再認識したのでは。パリにはスリが多いようです。

4日目に続きます。

↑ PAGE TOP