活動概要

音楽同好会は、エス・ジー社員の結婚式にお祝いに駆けつける有志のバンドから発足された、音楽を演奏したいひとたちが集まる同好会です。 J-Pop・ロック・メタルまで、ジャンルはさまざま。メンバーがやりたい曲を演奏しています。 活動頻度は隔月1回程度(出演オファーない場合)。横浜近辺で活動することが多いです。 音楽同好会は、楽器を演奏したことがないけれど、始めてみたいという方も大歓迎。 メンバーが優しくレクチャーしてくれますので、一緒に音楽やってみませんかっ! 結婚式などの出演オファーもいつでも大募集中です。

のんびり日常 2023

音楽同好会は子育て世代が多いため皆さんの予定がなかなか合わず、残念ながら2023年度は活動することができませんでした。そこで個人的な日常をつらつらと。

僕が音楽活動を始めたのは高校生のときで軽音楽部に入って最初はギターをやっていましたが、途中でかねてから興味があったドラムを始め、HR/HM系のコピーをやっていました。高校卒業後はドラムをたたく機会がなくなってしまったのでベースを弾いていましたが、やはりドラムがやりたいなという思いがあり、社会人になってから電子ドラムを購入してドラムを再開しました。同じころにDTM環境もそろえて作曲やレコーディングなんかもやったりしています。

そんなこんなで途中何もしていない時期もありましたが、気が付くとドラムを始めてから30年近くたっていました。しかし、振り返ってみると誰かからドラムを教わったわけでもなく、完全に独学自己流でやってきていたので、一度ちゃんと勉強してみようと思い立ってドラム教室に通い始めました。まだ教室に通って半年程度ですが、自分がいかに基礎ができていなかったのかということを痛感しつつ、新たな発見が楽しい日々を送っています。

このコロナ禍で個人の趣味として楽器を始めた人が多いという話を聞いたりもしましたが、やはり楽器はみんなそろって演奏するのが醍醐味かなと思うところもありますので、バンドで演奏してみたい、カラオケではなく生演奏で歌ってみたいという方が居ましたら音楽同好会への参加をお待ちしております。

おんらく2019

おんらくは音楽同好会が主催する音楽ありマジックありお酒ありのエンターテインメントショーです。2018年から始めて今年で2回目の開催となります。

ロックやポップス、インストとバラエティに富んだバンド演奏で会場は大盛り上がり。

恒例のマジックはプロ顔負けの内容で、メインの音楽よりも盛り上がる演目です。主催者側も実はこのマジックが一番の楽しみだったりします。

そんなこんなでおんらく2019も無事閉演。さてさて2020のおんらくはどうなることやら。。。

のんびり合宿 2018/11/10~2018/11/11

11/10,11/11に南房総へ音楽同好会合宿に行ってきました。

宿へ行く途中のお昼ご飯。途中の漁港付近で今が旬のあなごをいただきます。みんなで焼きあなごかあなご天ぷらかで迷っているところ、「メニューにかつ丼があったらそれを頼まねばならぬ」という掟をもつメンバーが(写真中央左)。

今年も昨年と同じ、バンド練習ができるスタジオが併設されたコテージです。有名な方々もいらしているようです。

コテージなので食事は自分たちで用意します。そこが楽しいところでもあるんですが、到着が遅れると早々に夕飯のしたくをしなければいけなくなります。今晩のメニューは餃子です。みんなおなかが空いてるので一致団結して作り上げます。ビール飲みながらですが。

おなかが膨れたので睡魔に襲われるひと。楽器の練習は?

リビングで楽器を弾くひとたち。ちゃんとスタジオがあるんですけど・・・。

夜中に猫が迷いこんできました。・・・と思ったけどどうも常習のようですね。ここにくればエサがもらえることを知ってて来るようです。

翌朝。おお、今回は空き缶の数が少ない!

というわけでおつかれさまでした。スタジオの写真がないのは単に撮り忘れただけなんだからね!

のんびり合宿 2017/09/30~2017/10/01

9/30,10/1に南房総へ音楽同好会合宿に行ってきました。

行きはアクアラインで海を抜け、途中立ち寄った浜金谷で有名なアジフライを食べました。 タイミングのいいことに
「Golden Valley Music Festival 金谷音楽祭」
という地元のお祭りが開催されていて、おしゃれな音楽に浸り 音楽合宿っぽさを味わうことができました。

浜金谷を満喫した後、向かった宿は
ル・ファーレ白浜。

なんとこの宿、バンドスタジオ付きのデザイナーズコテージでスタジオ内なら夜通し音出し放題。 外装も内装もとても綺麗で、アメニティや備品も考えられるものは全部ある。 みんな宿に入った瞬間からテンション上がりっぱなし。

しかもTOKIOの長瀬さんなどの有名アーティストも来たことがあるとか。 いろんなアーティストのサインが飾ってあってなんか来ただけで楽器うまくなった気分。

合間を見つけてはスタジオに入って、 各々好きなように楽器を弾いたり曲を合わせて練習をしたり、 演奏家としてとても充実した時間を過ごす事ができました。

夕飯はベランダでBBQ。お肉はもちろん、浜金谷で買ったマグロのかぶとやサザエ、蛤がこれまた絶品、お酒が進む進む。 食後のデザートにはマシュマロを焼いて簡単なサモアをいただきました。別腹ってすごい。

夜にはK沼さんが持ってきたミニファミコンでゲーム大会。
マリオ3やカービィ、なつかしのゲームで一喜一憂。 S田くんがグラディウスのコナミコマンドを間違えてて上の方々は、 「なんで左右左右って言ってるのに右から入力するの?」と大爆笑。 みんなでわいわいしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

帰りはフェリーでゆっくり帰って、これといった大きな問題はなく無事合宿終了。

最初から最後までいろんな刺激を受けることのできた良い合宿だったと思います。

現在、音楽同好会はある目標に向かって日々精進中!
来るその日に備え意識を高めていきたいですね。

のんびり合宿 2016/10/22~。

10月22日から23日にかけて、1泊2日で音楽同好会の合宿を行いました。 今回が初の合宿という事で、専属カメラマンも引き連れ万全の状態で合宿に挑みました。 川崎駅から出発し、東京湾アクアラインの絶景を楽しみつつ、最初に向かったのは三井アウトレットパーク木更津。 フードコートで腹を満たし、自由時間をとり買い物を楽しみました。 そこからまた車を走らせ、千葉県いずみ市にあるビーチサイド音楽館という合宿所に到着。 まず目に入る海!オーシャンビューってやつです。マブいです。

そして、10月の肌寒い海風を感じつつのBBQ。往路で購入した食材を焼き、照明のない小屋の下、間接照明の中オシャレな時間を過ごしました。 ここで時刻は20時半頃。楽器は一度も触らないまま夜の帳が下りました。

その後は音楽研究会の合宿らしく、防音設備の整った24時間使用可能な音楽スタジオにて、深夜まであらかじめ決めていた課題曲の練習に取り組みました。

そして翌日、それぞれが好きなタイミングに起き、好きなタイミングで朝ごはんを食べ、好きなタイミングでスタジオへ向かい練習しました。 自由度の高さと充実度が同じくらい高かった旅行でした。とても楽しかったです。

のんびり練習 2015/08/23。

音楽同好会は社員の結婚式二次会で演奏することがメインの活動になっています。 この日もある社員の結婚式二次会に向けて練習です。

ギターがかっちょよくバッキングを弾き

ベースがグルーブを作り

キーボードが空間に広がりを生み

ドラムがビートを刻み

ボーカルがメロディを奏でます。

そしてみんなの演奏が1つになると美しい音楽が生まれるわけですね。 学生時代にギターを買ったけど挫折しちゃった、ドラムを叩く機会なんてあまりないから一度叩いてみたい、社会人になって新しい趣味として楽器を始めてみたい、カラオケ好きだから一度生演奏で歌ってみたいなどなど、興味ある方は是非一緒に演奏してみましょう。

のんびり練習 2015/5/17。

おはようございます!(業界挨拶)広報担当のAです。 音楽同好会最初の記事ということで、活動紹介を兼ね、先日の活動風景をご紹介します。 今回はいつもお世話になっている「岩間市民プラザ」のスタジオをお借りしての練習でした。 日差しが強くなってきた初夏の陽気の今日。スタジオに続々とメンバーが集まって ・・・こない。 ギター担当のN氏からこんな連絡が来ました。

「これ食べたら行きます」

音楽同好会の活動はとっても自由です。

「これ食べたら行きます」 さて、仕切りなおしてメンバーがある程度そろったところで活動開始です。 メンバーにもプライベートがあるので、同好会メンバー全員が集結することは少ないのですが、パートの欠けも別のメンバーがフォローして演奏できるマルチっぷり。 ゆるゆると練習曲をできるところから合奏してみます。

演奏する!

演奏する!!

演奏する!!!!!!!!!!!!!

活動見学にきた今年の新人S君も演奏する!!!!!!!

楽器弾く姿っていうのはかっこいいもんです。 ギターデュオ「ホワイトサンダルズ」の応援よろしくお願いします。(偶然かぶった)

今回はベーシストの新人君がかっこよく演奏する姿が見れたり、ホワイトサンダルズが結成されたり、とても実りのある活動日でした。 次の活動日は、もっと夏が近くなる頃――ホワイトサンダルが似合う頃ですね。 それでは!