活動概要

バレーボール同好会は月に1~2回、高田馬場の新宿スポーツセンターで活動しています。練習は12:30からなので、朝が弱い人でも大丈夫!練習終了後は、近くの飲み屋で反省会。汗をかいた後の良く冷えた生ビールが最高です。反省会からの参加もOKですよ~。 明るく!楽しく!元気良く! 美味いビールを飲むために ほどよく汗をかきましょう!! by 部長

2023年度合宿 in 白子町

コロナ禍もあって数年活動を自粛しておりましたが、5類へ移行したため今年度は合宿を開催しました。

久しぶりに同好会員の皆さんと一緒に運動したりご飯を食べたりできて楽しかったです。

合宿場所が千葉県ということで、おいしいお魚をたくさんいただいて大満足でした。

バレーボール同好会の合宿といえば温泉とお酒とおいしいごはん(に運動もちょっと)なので、これらが好きな人の参加をお待ちしております。

2019年度合宿 in 河口湖

2019年合宿は富士河口湖方面へ。
行きの道路渋滞を警戒して朝早く出発してきたところ、台風の影響でお出かけしている人が少ないのかまったく渋滞なし!
おかげで早く着きすぎて、河口湖を散歩したり道の駅に立ち寄ったりしてお昼まで時間をつぶすことに。

お昼ご飯は地元のうなぎ屋さんにて、看板メニューのうなぎとり重をいただきました。

午後からは体育館に移動してバレーボール。
まずはサーブ練習ですが、この時点ですでに腕が痛いです。

そして試合もやりました。
体力の衰えを感じずにはいられない人が年々増えてきていますが、頑張って動きました。

1年に1回しか履かない体育館シューズの靴底が取れたりするハプニングもありましたが、最後はみんな笑顔(?)。

バレーの後はお風呂(温泉ではない)と食事を楽しみました。

おしまい。

2018年度合宿 in 日光

今年のバレーボール同好会は、7月に日光大江戸温泉へ行ってきました。
バレーボールと世界遺産・日光東照宮の観光と、二刀流の合宿になりました。

そして、日光といえば、天然氷のかき氷が有名。
氷の粒が細かくて、頭もキーンとならず、口に入れると直ぐに溶けていく食感は最高でした。

午後からはバレーボール。華麗な足技も飛び出しながらみんなで汗を流しました。

食事の後は部屋に戻って宴会。
日光での宴も夜遅くまで続くのでした。

2017年度合宿 in 一宮

バレーボール同好会は毎年秋に合宿を行っていますが、今年は時期をずらして7月の頭に千葉県で合宿してきました。 もちろん日ごろの運動不足解消のため運動することが目的ですが、せっかくなので行き先のおいしい食べ物を堪能しないと勿体ないですよね。 ということで、まずはお昼ご飯。

うなぎ、うなぎとうるさい人がいるので今回はうなぎの食べられるお店をチョイス。身がふっくらしていておいしかったです。

食事の後は体育館に移動してバレーボール。やっぱり夏の体育館は暑い!けど、そのぶん汗をたくさんかいて身も心もリフレッシュできました。

宿に戻ったらひと風呂浴びて宴会。千葉県産のハマグリを網焼きに舌鼓をうちながら夜が更けるのでした。

2016年度合宿 in 九十九里

2016年の合宿も毎度おなじみ千葉県です。 準備運動で体が温まったら、今回は参加人数が少なかったので4対4のミニゲームです。

打って、守って汗をかきました。

中には日ごろの運動不足がたたって足をつる人も。

練習の最後には皆で記念撮影。

その後はおいしい食事とお酒に舌鼓を打ち、夜が更けるのでした。

2015年度合宿 in 白子

2015年も終わりに近づいた11月末、千葉県の白子で合宿を行ってきました。 まずは皆で練習してなまった体に活を入れます。

2015年度合宿 in 白子 走ったり跳んだり、運動不足の体にムチ打って練習したら最後は皆で記念撮影。 なんか明らかに運動してなさそうな格好の人もいますが見なかったことにしておきましょう。

そして、運動の後はお待ちかねの宴会タイム。 美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちます。

そして2日目も練習・・・を開始しましたが、あからさまにみんなの動きがおかしいです。 初日に頑張りすぎて早くもあちこちが痛み始めていました。 年々平均年齢があがる一方のバレーボール同好会で2日間練習するというのは、ちょっと無理があったようですね。体力に自身のある若い力を待っています。

2014年度合宿!! in 秩父

2014年11月下旬、毎年恒例の合宿を行いました。 場所は埼玉県の秩父です。 そう、昨年と一緒です。 そして、今年お世話になった宿はこちら↓

そう、昨年と一緒です(笑) とってもいい宿だったのと、昨年いけなかった人も多かったので、今年もお世話になりました。 例のごとく、お昼頃集合し、皆でお昼を食べて、宿に向かいました。 宿到着後、まずは練習です。 今年は宿併設の体育館を借りれたので、移動も楽ちん♪ 練習開始。 それでは、合宿らしい写真の数々をご覧ください。

練習後は、食事の終りが見えないと話題沸騰、てんこ盛りの夕食を皆でいただきました。 もちろん温泉も最高でしたよ。

さぁさ、来年はどうしましょうか? もう毎年こちらでお世話になるでもいいですかね? 最後は、これまた合宿らしいキュートな写真の数々でお別れです。 では、また来年!

2013年度合宿!! in 秩父

2013/11/9(土)から1泊2日で合宿に行って来ました。 今年は埼玉県の秩父です。

初日。 まずは皆で集まり、昼食からスタートです。 なにやら、秩父そばが有名とのことで、皆でそばを食べました。 うん、うまい!

昼食後は体育館に移動して練習です。 去年の合宿以来の練習となる人が多数のため、手が痛い。 痛い、痛い。 痛いし、疲れたし、休憩!なんて思っていたら、 S藤さんが「年にたった3時間くらいしかバレーの練習やらないんだから、どんどんやるよ!」と 休憩したいメンバを鼓舞しました。 今度は耳が痛い。 おっしゃるとおりです。 試合ができるギリギリの参加人数だったこともあり、近年まれにみるくらい、密度の濃い3時間の練習となりました。 S藤さんありがとうございます。 おかげでバレー合宿ぽくなりました。

練習後は宿で温泉&お待ちかねの夕食です。 今回の宿は、宴会場に囲炉裏があるステキ仕様☆ ただ、囲炉裏を囲って食事をするわけではないんですね。 配膳された食事の近くに囲炉裏があって、そこで魚や鍋、餅などの仕上げ調理をしていただきました。

部屋を暗くして、囲炉裏の火に向かって息を吹きかける、スーパー囲炉裏タイムもありましたよ。 おー!!って歓声があがりました。

とにかく量の多いコースで、「こんなに食べられないよー」といいながら、なんだかんだで〆の雑炊まで美味しくいただきました。 大満足!

夕食の後は部屋に戻って、宴会の続きです。 泊まった棟が貸切だったこともあり、夜遅くまで楽しく飲ませていただきました。 翌日は朝食を食べて解散です。 ではまた来年!

2012年度合宿!! in 伊豆長岡

9/29、9/30で伊豆長岡へ合宿に行ってきました。 いつも千葉方面へ行く事が多いので、今年は気分を変えて静岡です。 宿や体育館の手配だなんだと準備を終え、いざ合宿となったらまさかの台風17号接近。天気が心配でしたが、これといった影響はなく、みんなで体を動かしてきました。 そして宿では海の近くということで定番の舟盛り。 30半ばのおっさん(部長)は肉より魚で一杯やるのが幸せです。 さて、2013年度の合宿はどこに行こうかな。

2011年度合宿!! in 一宮・白子

2012/01/28(土)から1泊2日で合宿に行って来ました。 今年は千葉県の一宮・白子(近辺)です。 と、もはや定型文でこんにちは。 バレーボール同好会です。 諸事情が重なり、まさかの真冬開催になってしまった今年度の合宿。どんな感じだったかというと…

1日目 昼食は以前別同好会で利用し、好評だったとんかつ屋へ。 とんかつ屋だけど、「トンテキがうまい」と聞いていたので、ほぼみんなトンテキ。 評判通り、味も食感も量もすばらしかったです。 食べ放題の漬物がまたおいしかった。満足。

皆、腹いっぱいになり 「このまま宿行って休もうよ。バレーなんてしたくないよ」 って、心の声が聞こえてきましたが(いや、普通に口に出している人多数)、無視して体育館へ。

敷地内にちょっとした遊具がありました。 ←は滑り台で遊びたい衝動を抑え切れなかったT原さんの足です。

練習を開始すると、今度は「寒っ!痛っ!」の声があちこちから。 しかし、基本練習をしていたら次第に気持ちがノッてきました。

なんとく始まった試合形式の練習から、実際に試合開始。 得点をつけていきましたが、25点をとっても終わる気配がありません。 楽しくなってきちゃった同好会メンバ。 そのまま2時間弱やり続けた結果、得点がえらいことになってしまいました。

さすがにやり過ぎ。 休憩後、25点先取の通常ルールで1試合をしたところで、終了時間となりました。

宿では、飯、風呂、宴会、麻雀でわいわい過ごさせていただきました。

2日目 今日も張り切って朝から練習だ!とはならず、温泉施設へ行きました。 冬の朝は寒いんで(^^;)

昼食は昨日のとんかつ屋のご近所で、海鮮料理を食べました。 ここもおいしかった~。 とにかく、ネタがでかいです。 たらふく食べたところで、合宿終了。解散となりました。 来年はいつ合宿します?

2010年度合宿!! in 箱根

2010/11/13(土)から1泊2日で合宿に行ってきました。今年は神奈川県の箱根です。 と、毎度おなじみの入り方でこんにちは。 バレーボール同好会です。

あれは、2010年4月。 休日にバレーボールのために使用できる体育館がなかなかなく、 バレーボール同好会の活動頻度が減っていることから、こんな声があがります。 「そうだ!バレーボールだけにこだわらず、体育館競技全般を行おう!」 これが、かの有名なバレーボール同好会革命です。 今回は革命後一発目の合宿。 バレーボールとバドミントンの2本立てとなりました。

1日目午前。 高速バスや自家用車、バイクなどで箱根の体育館(レイクアリーナ箱根)に集合します。 …が、とにかく渋滞がひどい。 集合時間に遅れる人続出で、バドミントンを満喫できたのは一部の人だけという 結果になってしまいました。

1日目午後。 昼食をとった後に箱根を観光しました。 みんなで大涌谷へ。 …と、またここで大涌谷を目指す車渋滞。しんどいですね。

噴煙地近くの駐車場に車を止めて、軽く山(丘?)登り。 頂上では名物黒玉子を食べました。 殻は黒いけど、むいてみたらびっくり、普通のゆで卵じゃん。 でおなじみの黒玉子です。 もちろん味はゆで卵でした。

こんな癒しネコもいました。硫黄の臭いに鼻やられないんでしょうか?

帰りはすいすいーと体育間近くのホテルへ。 豪華夕食をみんなで食べたあとは、ホテルの一室に集まって宴会です。 他にも、卓球や麻雀を思い思いに満喫し、1日目終了。

2日目午前。 バレーボールをやりました。 なんだかんだで、バレーボール同好会なので。 まずは基礎練習。

続いて試合をやりました。

2日目午後。 箱根湯本駅へ移動し、近くのホテル内にあるレストランでランチバイキング。 お腹いっぱいになったところで合宿終了です。箱根湯本駅解散となりました。 もう決まり文句となりつつありますが、次回こそはビーチバレーを!

2009年度合宿!! in 猿ヶ京

009/11/28(土)から1泊2日で合宿に行ってきました。今年は群馬県の猿ヶ京です。 1日目 お昼を過ぎたころ。 今までのバレー合宿の中で一番良いかもと評判の宿に、各県から同好会メンバーが集まってきます。 皆そろったところで、体育館へ… 1日目:某グループの昼食「てんこ盛り鍋」

準備運動、基礎練習で体が暖まった後は、紅白戦です。

]

サーブ! レシーブ! トス! アタック! ブロック!

汗を流した後は宿に戻って、温泉&夕食&宴会。楽しい時間を過ごしました。 2日目 あれっ!? 若干人数が少ないようなーと思いつつ、朝練開始です。

二日酔いの人、寝不足の人、筋肉痛の人、おのおの自分を奮い立たせて戦いました。 練習後は近くの蕎麦屋で昼食をとって解散。 参加した皆さんお疲れ様でした。来年こそビーチバレーやりましょう!

2008年度合宿!! in 真鶴

2008/11/01(土)から1泊2日で合宿に行ってきました。今年は神奈川県の真鶴です。 いつも活動している体育館がオグシオブームの影響か、土曜日の開放がバレーボールからバドミントンに変わってしまい、久しぶりの活動になってしまいました。 まずはサーブ練習でウォーミングアップ。

お次はスパイク練習。

最後は紅白戦で燃えます!

そして燃え尽きる。

帰りはせっかくの真鶴ということで海の幸を食べて大満足。魚が多いせいか猫がたくさんいました。可愛いですね。

来年はどこかの海でビーチバレーをやりたいなぁ。

2007年度合宿!! in 茂原

2007/11/10(土)から1泊2日で合宿に行ってきました。去年に続き今年も千葉県です。 今年は自称ではない本当のエースが加入!若い力は偉大ですね。 例年通りスパイクを打ったり、紅白試合をやったりして練習は終了。宴会も盛り上がり、今年も無事合宿を終えることができました。 来年は気分を変えて千葉県以外の場所で合宿をやりたいな。

2006年度合宿!! in 南房総

2006/11/03(金)から1泊2日で合宿に行ってきました。今年もバスケットボール同好会と合同合宿です。 まずはスパイク練習。ネットから離れたボールだってAクイックに持っていくぞ! お次はサーブ練習。我がチームの自称エースが、必殺の天井サーブに磨きをかけます。 そして、運動して疲れたら一休み。って、あれ・・・?何かおかしいなぁ。 仕上げは紅白戦。普段は同じチームの仲間だけど、試合では手を抜かないぞ。 そんこんなで2日間の練習や、夜の大宴会を終えて今年の合宿は無事終了。参加した皆さん、お疲れ様でした。