2018ハイキング合宿 入笠山ハイキング Stay is マナスル山荘

一覧へ

今回は2018年秋合宿の様子をお届けします。目的地は長野県富士見町の入笠山。
ハイキング同好会では初めて山小屋に泊まり、いつもと一味違う最高に素敵な合宿となりました。

今年の合宿参加者。本当は夏の予定でしたが台風と重なりこんな寒い時期に。
寒いからかいつもより人数少なめ、おっさん率高め(最若手が三十路!)です。

今回は紅葉シーズンと重なった為、道中に紅葉も楽しめました。
山小屋前の高原に到着。春から夏には一面に花が咲いているとか。
山小屋に到着。外見はボロいのですが、中はとてもキレイでした。

山小屋から山頂までは30分かからないので、荷物は一旦置いて山頂に向かいます。
山頂到着。

登山開始からたった2時間の道のりですが360°の展望が広がってます。スバラシイ!

富士山もくっきり見えます。

宿に戻って飲み放題開始。お酒はビール以外は全て地酒なのがGood!
山小屋が用意してくれた焚火やランタンがいい雰囲気を出してくれます。

今回のメイン、満点の星空!
山小屋の標高は1,700mあり、空気も澄んでいるので地上でみる星空よりも本当に綺麗。
焚火にあたり、星空を眺めながら飲むお酒は格別でした。

山小屋から山頂は近いので、翌日は5時起きでご来光を拝みに日の出前の山頂へ。
曇ってたおかげ?で一面の雲海が見れました。

しばらく待つと雲海からご来光が。

ご来光に照らされながら、今回2回目の山頂記念撮影。
2日目は沢と湿原が楽しめるコースをハイキング。

道中に紅葉や、北アルプスの景色を楽しめました。

今日の目的地の一つ、テイ沢に到着。
ここから湿原までしばらく気持ちい沢歩きが続きます。

湿原に到着しましたが、この季節は乾いていてサバンナのようでした。

山小屋に戻って、お昼ご飯に名物のビーフシチューを食べて合宿終了。
この山小屋、ご飯がおいしくて有名で、朝夕食も地の物を使った手作り料理が本当に美味しかったです。

今回の合宿は山、宿どちらも見どころが多くて本当に素晴らしく、とてもいい思い出になりました。
春は満開の花が、冬は星明りに照らされる山々が見れるらしいので、次は冬に再訪します!